2017年11月1日水曜日

そば打ち作業 韃靼(ダッタン)そば(2017.11.01)・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ

【そば打ち作業 韃靼(ダッタン)そば】

材料 韃靼そば粉300g、つなぎ(中力粉)200g、加水率約55%

 【地延し】
地延し

【丸出し】
丸出し

【四つ出し90度】
四つ出し90度

【四つ出し180度】

四つ出し90度

【たたみ】

たたみ

【切り作業】

切り作業

【出来上がり】

出来上がり

【総評】
韃靼そばは、つながりがり悪いので、私は6:4の割合で打ちます。そば打ちする時は、へそ出しする時もまとまらないような蕎麦粉(まとまらない、または、丸出しする時に回りがひび割れる)なので、加水率を少し多めにしています。私は、つなぎに卵水を使うとそば打ちしやすくなりますが、卵アレルギーの方だと卵水は使えないので、あえて、普通の水を使ってそば打ちをしてみました。丸出しした時には、回りにひびが付きましたが、本延しからたたみ作業までやっていくうちに、出来上がりまでできました。

【秋のそばまつり2017】

秋のそばまつり2017


秋のそばまつり2017 山形のそばは、そばの甘い香りとざらついた喉越しが味わえる、そば通のための逸品です。秋の味覚、山形そばを食べて見ませんか!山形そばは非常に喜ばれますよ!秋のそばまつり2017は、11/6(月)PM7時まで。送料は、都道府県別になります。なお、チルド料金は当店が負担しますので無料です。(但し、代金引換の場合は、代引き手数料260円と送金手数料130円が別途必要になります。)

【山形そば通販・そば粉通販】

そば処きくちの山形そばは、更科そば、並粉・二番粉そば、田舎そば、韃靼(ダッタン)そばの4種類と変わりそば(山形茶そば)の5種類のそばがあります。それぞれ独特な風味や喉越しのある蕎麦をどうぞお楽しみ下さい。そば処きくちの山形そばは贈り物に大変喜ばれております。どうぞお召し上がり下さい。

そば通販 そば処きくち

【秋新そば・秋新そば粉】
2017秋新
新そばの美味しい季節になりました!今年獲れ立て待望の新そば・新そば粉、風味豊かで爽やかな味が楽しめます。当店の蕎麦は、平成29年度 山形県産 最上早生(もがみわせ) 秋の新そば・秋の新そば粉です。
秋新そば・秋新そば粉ご注文承り中!

【山形茶そば】
山形茶そば

【韃靼そば】
韃靼そば

0 件のコメント: