2009年4月19日日曜日

かけそばでつけそばを作る・・・。

天気:晴れ、気温20℃
冷やしラーメン 冷やし中華そば 今日もいい天気でした。冷やしラーメン、つけそば、板そば、ざるそばといった冷たいそばが良く出ます。特に、冷やしラーメンは一昨日出してから、一番多く出ました。冷やし中華そばもいいですが、冷やしラーメンもいいですね。この冷やしラーメンは山形県で作ったものです。その元祖が、そば処きくちです。始めは、冷やし中華そばだけだったのですが、お客さんから中華そばの冷たいそばをという依頼があって、試行錯誤して作りました。今では、冷やしラーメンは夏のおすすめ商品といってもいいでしょう。
【今日のそば】
つけそば 今日も昨日と同じ「つけそば」を頂きました。そばの種類は、田舎そばです。それも2人前食べました。このくらいがちょうどいいようです。そばを冷たくして温かいそばつゆにつけて食べる、つけそばは、少し量が多いくらいの方が、いいようです。もっとも、大食いですから。
、、そば処きくち通販では、かけそばを売っていますが、このかけそばをつけそばとしても頂く事ができるのです。かけそばは寒い日に食べると思われがちですが、夏でもそばを冷たくして、かけつゆを温めて食べる食べ方があるのです。詳細は、かけそばのページをご覧下さい。また、、つけそばの作り方はこちらにございます。
【今日のメニュー】
冷やしラーメン、ざるそば、肉そば、つけそば、板そば、麦きり、天ざるそば、鳥そば、大ざるそば

0 件のコメント: