2009年4月20日月曜日

冷たい肉そばと冷やし鳥そばの違い!

天気:晴れ、気温17℃
そば処きくちでは、更科そば、並粉そば、田舎そばの3種類のそばがありますが、今日は、並粉そばを使った肉そばが多かったです。今は、田んぼや畑作業が始まる時期なので、人が寄っているようです。また、肉そばの豚肉が嫌いな方は、鳥そばがお薦めです。温かい鳥そばや、ちょっと暑いという時は、冷やし鳥そばがお薦めです。この冷やし鳥そばですが、そば処きくちのオリジナル商品です。冷たい肉そばと冷やし鳥そばの違いは、肉の違いにあります。山形県では、冷たい肉そばというのは、定番ですが、冷たい肉そばというのは、本来鶏肉を使ったものなのですが、そば処きくちへ来るお客さんは、「いつも食べている肉そばや鳥そばの冷たいやつ」と思っているので、分かりづらいということで、お客様からアンケートをとって、鳥そばの冷たいものは、冷やし鳥そば、肉そばの冷たいものは、冷たい肉そばという風にしています。県外から、冷たい肉そばを食べに来るお客様には、「豚肉の冷たい肉そば」、「鶏肉の冷やし鳥そば」を区別して、ご注文の時に聞いています。
【除外施設清掃】
着工前 フィルター清掃 除外施設清掃完了 今日午後3時ごろから、下水道の除外施設の清掃を行いました。異臭がすごいので、大変でした。約1時間ほどで完了して、すっかり綺麗になりました。左から、着工前、フィルター清掃、完了の順で写真を撮りました。
【今日のそば】
肉そば、そばの種類は田舎そば 温かい肉そばを食べました。そばの種類は、田舎そばです。また、同じですが、これが大好物なんです。






【今日のメニュー】
ざるそば、肉そば、冷たい肉そば、冷やし鳥そば、鳥そば、中華そば、五目中華

0 件のコメント: