2009年4月25日土曜日

田舎そばは黒いそばと呼んで・・・。

天気:雨、気温12℃
こごみ 今日のお昼、そばをお届けに出前に行ったら、今年初物の「こごみ」を頂いてきました。いつものお客さんが山に行って採って来たので、おすそ分けして頂きました。美味しそうなこごみ、今年の初物です。さて、いつもそばを食べに来るお客さんは、田舎そばのことを「黒いそば」、並粉・二番粉そばのことを「二番目のそば」というふうに注文してきます。田舎そばでも黒いそばでもどちらでもいいですが、やっぱり慣れた呼び方がいいですね。黒いそば、二番目のそばという呼び方も愛着があっていいですね。お電話での注文の時も、更科そばは「白いそば」と言います。
【今日のそば】
並粉・二番粉そば 今日は、随分汗をかいたので、自分だけが暑いのかわかりませんが、冷たいそばを頂きました。そばの種類は、並粉・二番粉そばです。さっぱりしていて、そばの風味があり美味しく頂きました。このそばの場合は、少し硬めに煮た方がコシがあって美味しいようです。そばの上にはちょっと、わさびをつけて食べるのがそば通の食べ方ですかねぇ。
【今日のそばメニュー】
肉そば、冷やし鳥そば、ざるそば、中華そば、みそラーメン、五目中華

0 件のコメント: