2009年2月10日火曜日

そば粉クレープ 2009.02.10

天気:晴れ、気温7℃
そば粉クレープ 今日も天気がよくて、2月とは思えないような天気が毎日続いています。こう雪が降らないと、もうすぐ春になるのかと思えます。天気がいいときは、板そばが多いですが、今日は午後から、そば粉クレープを作りました。朝日放送の『おしゃべりクッキング』で、そば粉のクレープをしていたからです。レシピはこちらにあります。が自分なりに作ってみました。同じように作ってみたのですが、量が多かったので、お隣の家にも配りました。中々うまくいきました。
【ポイント】
生地の水は一度に入れず、混ぜて様子をみて加えていく。生地は材料を混ぜ合わせて15分以上休ませる。

【作り方】
1.生地Aのソバ粉と小麦粉を合わせてふるう。
2.卵を溶きほぐし、牛乳、水、ヴァージンオイルを混ぜ合わせ、(1)に塩、コショウをして、ゆっくり注ぎながら混ぜ合わせ、15分以上休ませる。
3.200度に熱したホットプレートに、(2)を適量ずつ流し入れて15cmくらいの円形に薄くのばし、パルメザンチーズをのせ、表面が乾くまで焼く。
4.クレープにロースハム、刻んだゆで卵、油をきったツナ、マヨネーズをのせ、巻いて食べる。
【材料と分量】
ロースハム(薄切り)12枚 、ゆで卵 4個、ツナ缶 120g、マヨネーズ 適量、塩 適量、コショウ 適量、☆生地(A)ソバ粉 125g、小麦粉 125g、卵 3個、牛乳 1 1/4カップ、水 1/4カップ、ヴァージンオイル 大さじ2、パルメザンチーズ(粉) 適量。

0 件のコメント: