2011年5月26日木曜日

蕎麦屋のそばつゆ作り(2011.05.26)・・・。

そばつゆ
そばつゆ作りそばつゆ作り今日は、午後からそばつゆを作りました。前回のそばつゆから約1週間がたちました。今日もペットボトルに入れました。風味が抜けないのでこのようにしておきます。ペットボトル(510ml)には、17本、容器(360ml)に1本が入りました。

そばの花2011
そばの花にも小さい白いつぼみのようなものがついてきました。そばの花にも小さい白いつぼみのようなものがついてきましたこの白いつぼみのようなものが、白い可憐なそばの花になるのです。もう少しみたいですが、あいにくの天気で、気温が上がりません。今日の気温は21度でした。

揚げそば
揚げそば―更科そば揚げそば―更科そば揚げそば―韃靼そば揚げそば―韃靼そば明日、そば通販で揚げそばのご注文があるので、今日のうちに揚げそばをあげました。揚げそばは4種類あるのですが、ご注文は更科そばと韃靼そばです。塩と砂糖で味付けをして、おいしく出来上がりました。

そば打ち
更科そば―へそ出しへそ出し更科そば―水回し完了水回し完了並粉そば―へそ出しへそ出し並粉そば―水回し完了水回し完了今日のそば打ちは、更科そば1kg、並粉そば2kgです。そば打ちは、たくさんの量を一度でやるよりも、私の場合は、1kgずつ打ちます。2kg打ちたい時は、1kgずつそば打ちを行います。その方がやりやすいです。また、地延しの状態でビニール袋に入れておくときは、加水量を少し少なくした方が、後からビニールの中で水分が出るので、ちょうどいい固さになります。

0 件のコメント: