2010年5月20日木曜日

韃靼そばの肉そばは、うまいねぇ!

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ

店先の花今日も山形県は雨降りで、気温が18度までしか上がらず、寒いというか涼しい一日になりました。朝から雨降りだったので、お店の前にある、さつきやすみれなどの花を店先に移動しました。今日は随分雨が降りました。

韃靼そば今日は、韃靼そばで肉そばというご注文を受けました。普通は、韃靼そばは、ざる蒸篭に盛った冷たいそばなのですが、今日は涼しいということもあり、お客様は、「韃靼そばが食べたいのですが、寒いので、肉そばにしてもらえませんか」というご注文でした。韃靼そばを温かい種ものにする時は、お釜での茹で時間は短くしないといけません。普段の通り、冷たいそばよりも、茹で時間を短くしないと、そばが柔らかになってしまうからです。韃靼そばを使った肉そば温かい種ものそばの場合、一度冷水で洗ってから、再度温めなおすので、そばが柔らかくなります。そうしない為にも、そばは短い時間で煮ます。韃靼そばを使って肉そばにすると、通常の並粉そばよりも、そばの甘みがあるように思えて、とてもおいしいそば(味)になるようです。「おぉ!これだな、韃靼そばの肉そば」とお客様は、ズ~ズ~とそばを食べていました。「うまいなぁ!また韃靼そばの肉そばをお願いね、韃靼そばの肉そばは、うまいねぇ!」と言っておられました。ありがとうございました。

そばの花は、81日目を迎えましたそばの花は、81日目を迎えました。一番初めに咲いたそばの花は、長さが約30cm近くになりました。大きくなって、西側に寄ってきたように感じます。他のそばの花も、大きくなりました。今日は寒かったので、そばの花はどうかな、と思って見ましたが、大丈夫なのようです。毎日のそばの花の成長を見るのが楽しみです。

父の日特集

父の日特集開催!6月20日は、父の日。父の日には、毎日頑張っているお父さんに日頃の感謝を込めて、父の日ギフト、父の日プレゼントを贈ってみませんか。父の日特集は、6月20日(日)午後7時まで。父の日特集期間中、送料は、全国一律630円になります。さらに、お買上げ総額が5250円以上の場合、送料が無料になります。但し、代金引換のお支払いの場合、代引き手数料250円、送金手数料120円が必要になります。父の日特集期間中、そば粉以外はチルド発送になり、チルド料金は、そば処きくちで全額負担します。父の日特集の低価格商品は、山形そば、蕎麦粉、生そばなど多数商品を取り揃えました。父の日には、大好きなお父さんに日頃の感謝を伝えましょう。
そば通販一覧ははそば処きくち通販からご覧になれます。

そば通販そば処きくち

0 件のコメント: