2011年5月16日月曜日

そば本の著者、大久保裕弘氏よりお電話が・・・。

蕎麦屋の一日
今日の午後2時頃、大久保裕弘さんからお電話がありました。大久保裕弘さんは、「誰でもできる十割そば―水回し棒法、袋法、容器法でそば打ち革命」という本を書いた著者です。私が電話をとった時に、始めはだれか分からなかったのですが、内容を聞いてみると大久保さんということが分かりました。「私の本でどういうところがためになりましたか?」ということでした。実は、大久保さんの本には、ご家庭でもできるそば打ちの仕方が丁寧に書いてあるので、そば処きくちそば打ちでご紹介しています。この本のいいところは、そば打ちをする時に、そば道具などを使わずに、ご家庭にあるものでそば粉さえあれば、できる十割そばのそば打ちを教えてくれているということです。また、そば通の人でも、ためになることが書いてありますので、お勧めのそばの本です。

誰でも打てる十割そば―水回し棒法・袋法・容器法でそば打ち革命

新品価格
¥1,100から
(2011/5/17 00:49時点)




そばの花
今日全本数のそばの花を数えてみました。そばの花は、22本になっていました。今日は気温も高く、27度まで上がりました。夕方、プランターの中のそばの花を数えてみました。全部で22個のそばの花がありました。だいぶ、多くなってきました。大きいそばの葉や今から新芽が出てくるものなど、大きいものから小さいものまでたくさん生えてきましたね。

そば打ち
並粉そば―菊練り並粉そば―菊練り並粉そば―へそ出し並粉そば―へそ出し並粉そば―水回し完了並粉そば―水回し完了並粉そば―地延し並粉そば―地延し並粉そば―地延し完了並粉そば―地延し完了今日は、並粉そばを3kgのそば打ちを行いました。いつもの通り、地延し後の写真は、一人でやっているので撮れませんでした。加水量は46%です。

東沢公園の通行許可証東沢公園の通行許可書6月3日から、東沢バラ公園が開園されます。それに伴い、通行許可証を2枚頂いていきました。東沢バラ公園は、6/3~7/18日まで開催されます。

0 件のコメント: