2011年5月13日金曜日

田舎そば、そば打ち、そばの花・・・。

田舎そば田舎そば田舎そばは、黒々としておいしそうなそばですね。私はほとんど毎日、田舎そばです。そばの風味がいいので、山形そばという感じがします。田舎そばの他にも、並粉そば、更科そばなどがあります。

そば打ち
更科そば―へそ出しへそ出し水回し完了水回し完了並粉そば―へそ出しへそ出し水回し完了水回し完了今日は、並粉そばと更科そばを2kgずつ、そば打ちを行いました。加水量は、両方とも約46%です。練っている時は、少し硬いと思いましたが、ちょうどいい固さになりました。そば打ちで一番大事なことは、水回しです。これが悪いと後々まで響いてきますので、始めの水回しは一番大事ですね。

そばの花2011
そばの花は、16個になりました。そばの花をひもでくくりました。そばの花をひもでくくりました今日は、風が強かったので、そばの花がほとんど倒れてかかっていたので、割り箸を立ててそばの花にひもで結びました。こうすることで、まっすぐにそばの花はなりました。

0 件のコメント: