2012年10月15日月曜日

そばの花その後と蕎麦ニュース・・・。

そば処きくちそばブログは、蕎麦屋の一日とそば情報をお届けするそばブログ

【そばの花】
そばの花の実もだんだんと白色から茶色に変わっていく様子が、日々日々わかるようになってきました。今月の末から蕎麦の刈取り、唐箕(とうみ)を使っての実の選別、そして、蕎麦を乾かした後、新そば粉になります。
そばの花

【蕎麦ニュース】
実りの秋 郡山・片平でソバの収穫
郡山市片平町の片平歴史の会と片平そば同好会は14日、町内の山ノ井農村公園近くに植えたソバを収穫し、秋の実りをかみしめた。・・・。

妙高の「こそば」ブーム
白い花を咲かせた「こそば」の生育ぶりをみる市村さん。もうすぐ収穫の時期を迎える=9月下旬、妙高市上馬場品種改良種より小粒のこそばの実
妙高市の妙高山麓(さんろく)で栽培されている在来種のそば「こそば」が、全国のそばファンの注目を集めている。「日本一小粒のおいしいそば」と雑誌で紹介されたのがきっかけ。増産が図られ、全国から訪れるファンも増えている。・・・。

【秋のそばまつり】
秋のそばまつり
【秋のそばまつり】 今年の秋は、そば処きくちの山形そばで秋を満喫してみませんか!そば処きくちの山形そばは、更科そば、並粉そば、田舎そば、韃靼そば、4種類の手打ちそばをどうぞお召し上がり下さい。そば処きくちでは、10月22日(月)午後7時まで、秋のそばまつりを開催します。送料は630円(一部地域を除く。)また、お買上げ総額が6300円以上の場合、送料無料(但し、代金引換の場合、代引き手数料250円、送金手数料120円が別途必要になります。)です。また、生そばなどはチルド発送で送りますが、チルド料金はそば処きくちで全額負担しますので、実質無料となります。皆様のご来店を心からお待ちしております。秋のそばまつり期間中、山形そば、山形三色そば、そば粉、山形つけ麺、にしん甘露煮がお買い得です。
そば通販 そば処きくち

0 件のコメント: