2009年6月4日木曜日

蕎麦はやっぱり、田舎そばでしょう・・・。

天気:曇り、気温24℃
田舎そば今日は板そばが多かったです。板そばには、一人前用と五人前用の2つがあります。一人前は生舟にそばが2人前ありますが、五人前はそばが10玉入っています。板そばの蕎麦は田舎そばでした。更科そばと並粉そばと田舎そばの3種類のそばの内お客様は、田舎そばがいいというご注文でした。五人前の板そば、9枚を近くのさくらんぼ畑に出前に行きました。「美味しいね、美味しいね」とお客様はおっしゃっておりました。外皮まで挽いた田舎そばの風味はとても美味しいのでこの田舎そばが病みつきになったみたいです。さて、今年は気温が寒かったので、さくらんぼの生育があまりよくないというお話しも聞いてきました。今年は6月の中旬すぎにおいしいさくらんぼ(佐藤錦)が出るようです。いつも、さくらんぼの時期になるとそばを食べに来るお客さんからさくらんぼを頂くので、今年は少し購入したいと思っています。また、今日から、東沢バラ公園のバラまつりの開催でした。期間は、2009.06.04~07.05までです。今年も多くのお客さんが来られるようです。
【今日食べたそば】
田舎そばです。少し固めに煮て食べました。打ったそばは更科そば、並粉そば、田舎蕎麦とありますが、いつも食べている田舎そばが最も好きな蕎麦です。そばって体にいいから毎日食べるといいです。
【蕎麦メニュー】
板そば、田舎そば、冷し中華
【本日のお薦めそば通販】
今日ご紹介するのは、山形そば(田舎そば)です。山形そば(田舎そば)はそば処きくち通販商品一覧からお求め出来ます。
山形のそば粉(田舎そば粉)山形そば(田舎そば)¥2750円
田舎そばは外皮をつけた玄そばをそのまま臼で挽いて甘皮や表層部分を含んで色黒く香りや甘みが濃いのが特徴です。田舎そばは黒い藪そばとも呼ばれそばの色は黒く、黒いホシがあるそばです。山形そば田舎そば ◆商品内容:生そば200g×5個 タレ1本付 内容量:580ml 総重量:約1.7kg 
カートに入れる

そば処きくち通販

0 件のコメント: