2010年4月1日木曜日

蕎麦屋で測量?そして新年度が始り・・・。

そば処きくちそばブログは、そば情報をお届けするそば処きくちのそばブログ。
天ざる(上)肉そば新年度が始りました。4月1日から、出勤というお客さんがそばを食べにご来店下さいました。ありがとうございます。ほとんどのお客さんが、村山以外からの人でした。板そば、ざるそば、天ざる(上)、肉そばなどを食べて下さいました。ありがとうございます。「村山はそばが美味しい地域なので、これから毎日、そばが食べられてうれしい」とおっしゃっておりました。お昼は、そばに限りますね。そばは健康に良いし、とそばが大好きそうなお客さんがおっしゃっていました。「私は、そばに目がないんですよ、きくちさんのそばを全部食べつくそうかな?」と。今日は、「板そばを食べましたが、美味しかった、そばの風味が強いし、コシがある、またそばつゆも美味しかった」とお声がかかりました。そばを食べていただき、そう言って頂けるとうれしいですね。ありがとうございます。

【蕎麦屋で測量】
今日午後から、蕎麦屋で測量を行ないました。お釜の石油タンクの高さと自宅のお風呂のタンクとの高低差を測りました。きくち蕎麦屋のお釜は、石油で焚くお釜です。石油タンクからお風呂のタンクへ流れる高さがどれくらいあるのか、それによって、どの高さまで石油タンクに石油が入れられるかを調べる為です。測量機械を借りてきて、レベル、スタフ(箱尺)を使って、測量をしました。結果、L=13.6m、H=0.20mで、I=1.47%の高低差があるということが分かりました。この結果、石油タンクの下端の高さは、お風呂場のタンクよりも約20cm高いということがわかりましたので、石油タンクの一番下まで、石油が残っていても、お風呂場には流れるということが分かりました。実は、以前から、蕎麦屋のお釜には、約1週間位の割合で、石油を入れていて、石油タンクのメモリがいつも真ん中付近で入れるようにしていました。でも、「どうして、石油タンクの真ん中付近になると、石油を入れなければならないのか?」と思い、石油タンクの高さとお風呂場の高さ、どちらがどのくらい高いのか、低いのかということが気になっていました。でも、今日、蕎麦屋の測量をして、答えが分かったので、よかったです。蕎麦屋は、そば打ちのほかにも測量もしなければならないですね。

春のそばまつり


春のそばまつり開催中!そば処きくちの春の一大イベント、春のそばまつりの開催です。春そばまつり、ご入園、ご入学、ご卒業、ご就職のお祝いに、そば処きくちの山形そばはいかがですか。そば処きくちでは、春のそばまつりを開催致します。期間は、4月12日(月)午後7時まで。春のそばまつり期間中、送料は、全国一律630円になります。さらに、お買上げ総額が5250円以上の場合、送料が無料になります。但し、代金引換のお支払いの場合、代引き手数料250円、送金手数料120円が必要になります。春そばまつり期間中、商品はチルド発送になり、通常は、チルド料金(190円~640円)がかかりますが、チルド料金は春そばまつり期間中、そば処きくちで全額負担します、つまり無料です。なお、人気の高い商品は、山形そば5人前(そばつゆ付)、そば粉(さらしな系そば粉)、そば粉(並粉・二番粉そば粉)、そば粉(田舎そば粉)、そば粉(韃靼そば粉)、その他多数、お客様価格になりま。春そばまつりは、そば処きくちの山形そばでご家族一緒にお楽しみ下さい。

そば通販一覧ははそば処きくち通販からご覧になれます。
山形そば(五人前)山形そば(五人前)¥2750円→¥2610円(4/12まで)
そば処きくちのそばは、さらしな系そば、並粉そば、田舎そば、の3種類がございます。山形県村山の板そばは、さらしな系そば、並粉そば、田舎そばの3種類がございますが、どれも人気の高いそばばかりです。そば処きくちの手打ちそば、そばの風味と喉越しはそば通のための逸品です。
◆商品内容:山形そば200g×5個 そばつゆ(510ml)1本付 総重量:約1.7kg
カートに入れる

そば通販 そば処きくち

0 件のコメント: